たんごくんママの、日々、つれづれなるままに

1児のワーキングママです。子育て、仕事、自分や大切な人達、大好きな物や、日常の出来事についてつらつらと語っていきます。

「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限食 チャレンジ1週間目⁉

こんにちは!たんごくんママです!

姫野友美さん著書「美しくなりたければ食べなさい」×橋本翔太さん著書の「聴くだけうつぬけ」のたんごくんママのオリジナル糖質制限を、実行中です。

最初の一週間の報告です。

「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限食 1週間目

先ずは、一週間の食事メニューですが・・・・

月曜日 
朝食:味噌汁 ヨーグルト  
昼食:玉ねぎとレタスのサラダ チキン南蛮   
晩御飯:キャベツカレー(キャベツの千切りにカレーをかけたもの)  
間食:チーズ ナッツ

火曜日 
朝食:ヨーグルト      
昼食:コロッケ おひたし 大根と厚揚げの煮物  
晩御飯:ジャガイモとひき肉のオーブン焼き

水曜日
朝食:味噌汁 ヨーグルト  
昼食:野菜サラダ チキン南蛮          
晩御飯:アジフライ ポテトサラダ                  
間食:豆菓子 チーズ

木曜日 
朝食:ヨーグルト      
昼食:餃子 野菜サラダ            
晩御飯:焼き芋 ひじき煮                     
間食:旦那さんが買ってきてくれたコンビニのマンゴープリン

金曜日 
朝食:ヨーグルト      
昼食:ひじき煮 玉子焼き トウモロコシ     
晩御飯:カツ丼のご飯抜き パプリカのサラダ 

土曜日
朝食:ヨーグルト ハムエッグ
昼食:枝豆 唐揚げ サラダ           
晩御飯:肉じゃが                          
間食:ナッツ チーズ

日曜日 
朝食:キャベツサラダ チキンの竜田揚げ        
昼食:とろろそば   
晩御飯:ドンキーのハンバーグセット(ご飯食べました・・)      
間食:外出先で食べたバニラ最中

月曜日から土曜日まで、仕事でした。日曜日は家族でお出かけしたので、ご飯は作らず・・・・
飲み物は、麦茶かほうじ茶ラテにしました。

自宅近くのドラックストアで、DHCのビタミンC、ビタミンB群、ヘム鉄、乳酸菌のサプリを買ってきて、1週間、寝る前に飲んでいました。
f:id:tangokun:20190930224628j:plain

糖質制限を実行してみて感じたこと

先ず、一週間試してみて、実感したんですが・・・・炭水化物をなくすと、たんごくんママは、食べるものがない!

家族の食事は作っても、自分の昼食や朝ご飯は、普段は炭水化物で簡単にすましていました。

「お腹すいたなあ。」と思うと、今までなら「あっ、食パンがある!フレンチトーストしよう!バナナトーストとか、ピザトーストもいいな。」という感じでした。
ホットケーキや麺類、パスタで、簡単にすましていました。

たんごくんママの食事は、甘い物や炭水化物が圧倒的に多い‼。
たんごくんママの好きなものは、トウモロコシや栗、焼きいもにやお好み焼、たこ焼きやたい焼き、フレンチトースト、マフィン、ドーナッツ、甘い物、ケーキ、果物・・・・・炭水化物や糖分ばっかり・・・。

食事メニューの中に、じゃがいもやさつまいも、とうもろこしがあります。本当は、これらも糖質が多く含まれているので、避けたほうがいいんですよね。
旦那さんが、じゃがいもが好きなので、どうしても夕食のメニューに使うことが多いです。

たんごくんはママの体は、甘い物と糖分で出来ている、、、。

炭水化物を控えると、満腹感がなくて、お腹いっぱいになったっていう実感があんまり感じられない。
食事が、物足りないなと感じます。大好きな糖質を、お腹いっぱい!になるまで食べていましたからね、、、。

効果かな?と思ったこと、困ったこと

週末になって、困ったことがありました。口内炎ができてしまったんです。
結構大きくて、直径5㎜ぐらいのものが口の中に。痛い。口内炎は、ビタミン不足、栄養不足、免疫力が落ちているときにできるそうなんですが、
新しい仕事は、体力を使う肉体労働だし、朝早いシフトで、早起き(朝食とお弁当作り)しなくてはいけないので、その影響?
ビタミン剤を増やそうと思います!

お肉をよく食べるからか、少し便が硬めですね。。
もともと便秘ぎみですが、2日に1回ぐらいですね。
排便の回数は変わりません。

効果は、まだ、感じられません。

体重も、糖質制限実行前と、同じでした。

まだまだ、大きな変化はありませんが、頑張ります。

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

関連記事の紹介です。
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com

Amazonから注文される方は、こちらからどうぞ~

聴くだけうつぬけ

聴くだけうつぬけ

  • 作者:橋本翔太
  • 発売日: 2019/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
楽天から注文される方は、こちらからどうぞ~

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

にほんブログ村 健康ブログへ