たんごくんママの、日々、つれづれなるままに

1児のワーキングママです。子育て、仕事、自分や大切な人達、大好きな物や、日常の出来事についてつらつらと語っていきます。

「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限食! チャレンジ2週間目!

こんにちは!タンゴくんママです。

たんごくんママの「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限食、チャレンジ2週間目に入りました。

ゆる~い糖質制限食なんですが、長年の糖質大好き食習慣は、たんごくんママの心と体に染みついています。

買い物に行くと、目につくのは、おいしそうな総菜パンや焼きそば、ケーキやスイーツ、シュークリーム、たい焼き、、、。
自宅近くのお値打ちスーパーマーケットに行くと、生クリームのフルーツケーキが、パック入りでセールしていました。
いつもなら、迷わず2個かごに入れるのですが、、、、。我慢して、ほうじ茶ラテのための牛乳を買いました(笑)。

「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限メニュー 2週間目

第2週目の食事メニューです。

月曜日
朝食:わかめの味噌汁
昼食:コロッケ おひたし かぼちゃの煮物
夕食:カツ丼(ご飯なし)サラダ
間食:豆菓子

火曜日
朝食:ヨーグルト
昼ご飯:麻婆茄子
夕食:しゅうまい ひじき煮
間食:旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれたチョコミントアイス

水曜日
朝食:ほうじ茶ラテのみで、朝ご飯を食べずに仕事へ
昼食:チキンの竜田揚げ サラダ  クリームソーダ
夕食:豚肉のチーズ焼き 人参の炒め物
間食:チーズ 豆菓子

木曜日
朝食:ヨーグルト
昼食:サバの味噌煮 おひたし 味噌汁
夕食:ナスのみそ炒め(豆腐入り)
間食:旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれたあんみつ

金曜日
朝食:ほうじ茶ラテのみで、朝ご飯を食べず
昼食:わかめの味噌汁 とうもろこし クリームソーダ
夕食:冬瓜の煮物 鮭の塩焼き ご飯

土曜日
朝食:ご飯 味噌汁 厚揚げの煮物
昼食:とろろそば
夕食:外食(回転すし
間食:マンゴーソフトクリーム

日曜日
朝食:チキン サラダ
昼食:外食(天ぷらうどん
夕食:外食(天津飯 豚肉の甘酢あんかけ)
間食:マンゴープリン

毎晩、寝る前に、DHCのヘム鉄、ビタミンC、ビタミンB群、乳酸菌を飲んでいました。
週の前半は、口内炎ができていたので、ビタミンCとビタミンB群を1.5倍に増やしました。

オリジナル糖質制限を2週間実行してみた感想

糖質制限をして2週間経ちましたが、「糖質が恋しい、、、。」ですね。
f:id:tangokun:20190930225101j:plain
旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれたデザートを食べているし、外出先ではご飯ではやうどんを食べているので、完全な糖質制限ではないんですが・・・。
でも、糖質制限をする前と比べると、ご飯やパンうどんは半分ぐらいに減ったと思います。
f:id:tangokun:20190930225216j:plain
満腹感はないですが、腹八分目に慣れたかなと思います。

朝食を食べずに仕事に行った日がありましたが、これは、よくないです。
空腹時に糖質を取ると、血糖値が急に跳ね上がってイライラしたり、体調が崩れるそうです。

橋本翔太さんも、姫野友美さんも、空腹時に糖質を取るのはよくないとおっしゃっています。

週末は、体がだるくて眠たくて眠たくてたまりませんでした。
「なんでかな?」と思って食事内容を見直すと、木曜日から糖質を多く取っていることに気が付きました。

朝食抜きでクリームソーダを飲んだりしていますし、以前の良くない食生活に近くなっている、、、。
ちょっと油断してしまいました。

身体が糖質少なめの食生活に慣れてきているのでしょうかね?。

糖質少なめに戻して、様子を見てみます。

口内炎は、週の半ばごろに直っていました。よかった!

体調とお肌について効果かな?と思ったこと

週の初めごろは、朝の目覚めが良かったです!。
朝起きる時、すっと楽に起き上がることが出来ました。

吹き出物ができなくなって、毛穴が以前よりも小さくなったようで、肌荒れが少しおさまってきました。

これは嬉しい!

いつも、あごや頬の下にプツンと吹き出物ができていて、憂鬱だったんです。「美しくなりたければ食べなさい」でも、鉄分を十分にとると、毛穴が小さくなりますと書かれていました。

無糖のヨーグルトを食べて、乳酸菌を取ると、お通じがよく来るようになりました
3日のうち2日出ますね。便秘薬を飲まなくていいのは、嬉しいです。


糖質制限の効果が少しづつ見えてきたように思います。体重は変化なしですが・・・。(笑)

糖質は恋しいですが、続けていこうと思います。

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。


「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」関連記事の紹介です。
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com

Amazonから注文される方は、こちらからどうぞ~

聴くだけうつぬけ

聴くだけうつぬけ

  • 作者:橋本翔太
  • 発売日: 2019/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

楽天から注文される方は、こちらからどうぞ~

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ