たんごくんママの、日々、つれづれなるままに

1児のワーキングママです。子育て、仕事、自分や大切な人達、大好きな物や、日常の出来事についてつらつらと語っていきます。

「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限食! チャレンジ3週間目‼

こんにちは。たんごくんママです。
「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」オリジナル糖質制限食、いよいよ、3週間めに入りました。

糖質制限3週間めの食事メニュー

月曜日
朝食:豆腐と小松菜と玉子の味噌汁 
昼食:納豆 ヨーグルト 
夕食:ミートスパゲッティ 
間食:仕事場でいただいたマドレーヌ 杏仁豆腐 ケーキ

火曜日
朝食:朝食を食べずにほうじ茶ラテ 
昼食:ミートスパゲッティ 
夕食:ムニエル 肉じゃが 
間食:旦那さんが買ってきてくれたチョコミントアイス

水曜日
朝食:ヨーグルト 
昼食:ピーマンと豚肉の炒め物 杏仁豆腐 水餃子 サラダ 
夕食:パプリカのサラダ 肉団子 
間食:マンゴープリン

木曜日
朝食:ヨーグルト 
昼食:バターコーン ヨーグルト
夕食:お好み焼き 
間食:かき氷アイス カフェオレ砂糖入り

金曜日
朝食:ワカメの味噌汁 
昼食:バターコーン 
夕食:焼き魚 白あえ 味噌汁

土曜日
朝食:黒糖ロールパン3つ 目玉焼き カフェオレ 
昼食:海苔弁当(ご飯) 
夕食:回転寿司(ご飯) 
間食:白玉ぜんざい

日曜日
朝食:スティックサラダ 唐揚げ 昼食:『王将』で餃子セット(ご飯
夕食:とろろ蕎麦 
間食:白くまアイス

糖質制限3週間目に入って、気がゆるんでしまい······

3週間に入って、油断してしまい、糖質制限前の食生活に、ずいぶん、戻ってしまいました。毎日デザートを食べているし、時には何個も!

「あげる!」とか「どうぞ!」と言われると、断れなくて(苦笑)。
相手に嫌な思いをさせずに、上手く食べずにすむようにしないと・・・・。

たんごくんママは、「食いしん坊」と思われているみたいで、周りの皆さんが、あれこれ下さるんです(笑)。
ついつい、甘い物をほぼ毎日、食べていました。

すると、3週間め半ばの水曜日に、鏡で自分の顔を見てみると・・・・。
あれ⁈毛穴が開いて、ザラザラが目立ってる!また、あごと頬の下あたりに吹き出物が5つもできてる‼
おまけに,朝から頭が痛いし、眠気が強いし、体がダルい!
午前中横になっても、眠気が取れない、すっきりしない!
肌の状態も体調の悪さも、糖質制限前の状態と同じ・・・・。
f:id:tangokun:20190930225333j:plain
実は、先週木曜日からずっと服用していたDHCのヘム鉄を切らしてしまい、そのまま飲まずにいました。
2~3日、ヘム鉄を飲まなくても変化がなかったので、そのままヘム鉄を飲まずに過ごしていたんです

ヘム鉄を飲まずに、糖質が多い食事になると、肌も身体も、糖質制限以前に戻ってしまいました。
こんなに体が反応する?

「女の人生は鉄不足との戦いだった」・・・・姫野友美さん著書「美しくなりたければ食べなさい」に、こんな言葉が書かれていました。
「美しくなりたければ食べなさい」には、鉄分の主な働きとして、こんなことがあげられています。

  • 骨、皮膚、粘膜を作り、新陳代謝に関わる
  • コラーゲン合成を働きかける
  • 白血球の働きに関わり、免疫力を高める
  • 頭の回転やひらめき、情動や意欲をコントロールしている

・・・・貧血だけではないんですねえ。ヘム鉄は飲み続けたほうがいいなと思いました。

糖質制限についてのたんごくんママの結論

たんごくんママには、ある程度の糖質制限は必要!鉄分はしばらく取り続ける!
これが、結論です。

体質は人それぞれなので、全ての人に、たんごくんママのケースが当てはまるわけではありませんが・・・・。

糖質制限は、炭水化物や甘い物好きなたんごくんママにとって、とても厳しいものでした。

でも、糖質制限を試してみると、身体や肌の調子が良くなるんです。

たんごくんママが実感した効果は、以下の点です。

①朝がすっきり起きることができる

糖質制限食をする前は、朝、起きるのがつらくて辛くて、30分以上布団の中でぐずぐずしていました。
今は、目が覚めたらスムーズに布団から離れられます。

➁頭痛やダルさがない

糖質制限食をする前は、いつも頭痛がして、身体がだるかったんです。家事や仕事が辛かった・・・。

③吹き出物が出来にくくなる

たんごくんママは,肌はきれいではありません。それでも、鉄分をしっかりとると、毛穴が小さくなって肌のきめが細かくなりました。

④もうひと踏ん張り頑張ることができる

糖質制限食をする前は、仕事や家事が終わったら、もう限界!となって、お風呂にも入らずに布団に倒れこんでいました。
今は、頭痛や体のだるさが随分と楽になったので、もうひと踏ん張りできるようになりました。

ただ一つ、変化がなかったのが、体重でした。増えることもなく、減ることもなく、、でした。

でも、ゆる~い糖質制限食を実行していると、体の調子も肌の調子もよく、やりたい事を続けていくバイタリティもついてきたと思います。
ですので、たんごくんママは、これからもゆるーく糖質制限、続けてみようと思います。

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。


「美しくなりたければ食べなさい」×「聴くだけうつぬけ」関連記事の紹介です。
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com

Amazonから注文される方は、こちらからどうぞ~

聴くだけうつぬけ

聴くだけうつぬけ

  • 作者:橋本翔太
  • 発売日: 2019/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

楽天から注文される方は、こちらからどうぞ~

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

にほんブログ村 健康ブログへ