たんごくんママの、日々、つれづれなるままに

1児のワーキングママです。子育て、仕事、自分や大切な人達、大好きな物や、日常の出来事についてつらつらと語っていきます。

ピアノレイキ&セルフヒーリング体験記 ~橋本式レイキで、21日間セルフヒーリング!~

こんにちは!たんごくんママです。
これから、21日間かけて、橋本式レイキでセルフヒーリングをすることを決心しました。
21日間続けられるか不安もありますが、どんな風に自分が変化するのか、どんな効果があるのか、楽しみです。
変化がない?かもしれませんが(笑)、やってみないとわからないですもんね。

ピアノレイキを学んでから・・・・。

ピアノレイキを学んでから、随分と経ちました。
忙しい毎日を過ごしている中、手を体に当てる=レイキをすることは、なかなか難しいです。
ふっと気が付けば「あっ!また、レイキから離れてる・・。レイキしてないなあ。何日レイキしてないんだっけ?」ということが、しばしばあります。
レイキをした当日や、レイキをした翌日は、やはり冴えていますし、日常がスムーズに進みます。
レイキをしていない日が続くと、段々と冴えなくなっていきます。
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com
www.tanngokun-mama.com

レイキをして、調子が良くなりかけて·····、レイキから離れて、調子が下がっていって······の繰り返しになっています。今ひとつの状態が続いていて、ここから、ステップアップしたいんですよね。
f:id:tangokun:20200831225020j:plain
橋本翔太さんのピアノは、本当に心地よくて、よく聴いています。レイキをしない時でも、聴いています。

いくつかの流派がある、レイキ

レイキには、「西洋式レイキ」と日本の伝統的な「臼井式レイキ」があるんです。
日本で普及しているのは、ほぼ「西洋式レイキ」です。
「臼井式レイキ」は日本の伝統的なレイキで、「臼井式レイキ」の中には、レイキの「失われた半分」があると言われています。
橋本翔太さんのピアノレイキは、橋本翔太さんのオリジナルなもので「橋本式レイキ」といいます。
この橋本式レイキの中には、西洋式レイキと日本の伝統的なレイキが含まれていて、なおかつ、橋本翔太さん独自の要素オリジナルな部分も含まれています。たんごくんママが勉強したレイキは「橋本式レイキ」です。

「橋本式レイキ」では、初級が終わると「まず、レイキをしましょう!体に手を当てましょう!」とのことでした。
でも、ついつい忙しさを言い訳にしてしまうたんごくんママは、なかなかレイキが深まっていきません。
10分しかできなかったり、全くできない日も、よくあります・・。
レイキをしっかりできた時は、「おおーっ!さすが!レイキってすごい!」と思える出来事があったり、心地よい日常を送ることが出来るのですが、レイキを継続できないので、自分自身が変化したというところまではいきません。

「レイキがいまひとつ深まらないな・・。レイキって、幾つかの流派があるんだよね。「西洋式レイキ」と「臼井式レイキ」の違いって何だろう・・。何か目安になるものや、参考になる情報はないかなあ。」とつらつら思いながら、Googleでレイキを検索していました。

すると、「初級を終了したら、次は21日間セルフヒーリングをしましょう」とか、「初級編の次はセルフヒーリングです。」と謳っているブログが、幾つかありました。

そして、レイキを検索している時に、タイミング良く、橋本翔太さんの通信レイキ講座の受講生対象に、フォローアップの動画が送られてきました。
テキスト内容の補足動画になっていて、その中に「セルフヒーリングについて」という動画がありました。

セルフヒーリングって、どんな風にすればいいの?

セルフヒーリングとは、レイキを自分自身にすることです。

検索したサイトやブログによって、微妙に、セルフヒーリングのやり方が違いました。
「21日間1日も欠かさず、おこなってください。1日空いてしまったら、最初からやり直しです。」というところや、「21日間自己浄化セルフヒーリングをしましょう。2日間続けて1日休んでも、また次の日にやってください。これを3日目として数えてください。」というところもありました。

橋本翔太さんは、受講生対象の動画で、「手順ややり方に、拘りすぎなくていい。押さえておきたい基礎はあるが、自分の体に手を当てる時間を増やすことが大事。どんな状況でもいいから、自分の体に手を当てる時間を増やして下さい。」と言われていました。
橋本翔太さんの考え方は、素晴らしいし、取り組みやすいけど、何か目安になるものはないかな・・。と思いました。

そんな中で、たんごくんママが、「なるほど!」と思ったのは、『NPO法人日本レイキ協会』のホームページに書かれていた、「セルフヒーリング」についての記述です。

そこには、『セルフヒーリングは、毎日日常の中でレイキを使うためのきっかけ作りであり、レイキの通路を経路の滞りパイプを太くしっかり作り上げるために行うもの。21日間の自己浄化期間に行う自己ヒーリングは、毎日何分行っても構いません。30分でも、もっと短くてもかまいません。1日飛ばした日があってもかまいません。』とのことでした。

そして、セルフヒーリングの具体的な実践時間については、『初級を学びたての方は、最低でも20分以上はレイキを流すて手順を行うのが理想です。20分以下の場合レイキが体内に満ちてくれない。自己浄化の効果が十分に出ないという可能性が高い。』と書かれていました。「この解説は、解りやすいなあ。目安が示されていて、参考になる!」と思いました。
f:id:tangokun:20200419161302j:plain

よし!橋本式レイキで21日間セルフヒーリングをしよう!

そこで、たんごくんママは、「『橋本式レイキ』でセルフヒーリングをしよう!」と決めました。

ルールとして

  • 21日間できるだけ連続で行う。日が開いたとしても、1日までにする。
  • レイキをする時間は20分以上。時間があるときは、橋本式レイキ教材のCDを使う。時間が取れない時は、橋本翔太さんのピアノCDを使って、最低30分レイキをする。
  • 全てのポジションにレイキをする。

2日以上開いてしまった時は、またやり直します。ハードルは少しだけ高く設定してみました。挫折してしまったら、ルールを変更してまたトライします。(笑)
「忙しい!忙しい!」!と言ってレイキをしなければ、何も変わりませんものね。
f:id:tangokun:20200831224924j:plain
そして、21日間セルフヒーリングについて、ブログにアップしていきます!ブログにアップするというプレッシャーをかけてみて(笑)、頑張ってみます。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ