たんごくんママの、日々、つれづれなるままに

1児のワーキングママです。子育て、仕事、自分や大切な人達、大好きな物や、日常の出来事についてつらつらと語っていきます。

肩がいたーい! 

あれ?肩がなんか変・・・。寝違えたかな・・・。また、五十肩が始まったかな

f:id:tangokun:20191117144829j:plain
正月休みが明けて、仕事始めの朝、ベットから起きるとき、肩がおかしい。
「一昨年の五十肩の時とおんなじだ。嫌だなあ・・。」と思いながら、家事をし、仕事をしていました。
そうしていると、案の定、左肩に激痛が襲ってきました
一昨年に五十肩になった時とおんなじです。

1月仕事始めから数日たって、整形外科に受診しました。痛み止めの飲み薬と塗り薬を処方されましたが・・。
とにかく、痛い!じっとしてても、歩いていても、横になっても、車を運転していても、とにかく痛い!。
痛みはだんだんひどくなってきて・・・。とうとう、睡眠がとれなくなってきました。
一晩中痛くて、ウトウトしても痛みで目が覚めてしまって、一時間も寝れない。
寝返り打つのも、左肩に激痛がはしる。ベットに横になるのも痛いし、起き上がるのも痛いし、起きているのも痛い。
お風呂に入っている時は、少しだけ痛みがマシになるけど、お風呂から出ると、痛みがひどくなってる。
1日3回、痛み止めを飲んでも、全く効かない。激痛は、左肩から、左腕全体から指先にまで広がって、痺れも加わってきた。
「一昨年の五十肩と同じだ・・。」と思ったけど、今回は痛みがひどい。
左肩にレイキをしてみたけど、全然痛みがひかない。
たんごくんママのレイキは、まだまだ未熟なんだなあ・・。

痛い!痛い!ほんとに五十肩なの?

処方された痛み止めを飲んでも、塗り薬を飲んでも、全然効かない!
一昨年の五十肩よりも、痛みがひどくなってる。
どうしようもなくて、1月中頃、もう一度整形外科に通院しました。
「先生、薬を飲んでも全く効きません。夜寝れません。左肩全体と左腕と指先まで痺れてきました。」
「・・・。痺れが気になるなあ。まだ、MRI取ってないんだよね。大きい病院で、MRI取った方がいい。予約取ろうか。」
「お願いします。」
セカンドオピニオンで、大きい病院でMRIを取りました。

はてさて、結果は?病名は何?

2月初めに、MRIの結果がかかりつけ病院に送られ、2月半ばに結果を聞きに、かかりつけ病院に行きました。
MRIの画像を見せてもらうと、首の一部の画像がどう見ても、ぐちゃっと押しつぶされるようになってました。
「・・・・ほら、ここ。頸椎の4,5,6番目。明らかにおかしいのわかるよね?
「解ります。」
ヘルニアやな。」

たんごくんママは、やっと納得。「痛いはずやん・・。」
このころは、まだ痛みは24時間続いていて、夜は4時間ぐらいしか寝れない状態です。1日3回痛み止めを飲んで、何とか生活できている感じです。
レイキをしても、痛みは・・・引かないです・・。
f:id:tangokun:20200913223542j:plain

ヘルニアとわかってから、その後

かかりつけ病院から、大きな病院の「脊椎・脊髄外来」を紹介をしてもらいました。
3月初めに、脊椎・脊髄外来を受信しました。MRIの画像を見た、脊椎脊髄外来の先生は、
なかなかのもんやなあ・・。今はどうなの。」

「痛み止めは、寝る前だけ飲んでます。痛みはありますが、痛み止めを飲まなくても大丈夫なくらいです。」
「足は?痺れとか、歩きにくいとか、ない?」
「ないです。足は、大丈夫です。・・・そんなにひどいんですか?」
手術するくらいのレベルやけどなあ。足に何もないなら、様子みようか。痛くなったら、すぐおいで。」
ヘルニアにはなりたくないなあと思っていたので、とても落ち込みました。
ネットで調べてみると、「歩けなくなる、排尿排泄障害になることもある」って書かれていましたし・・・。
不安が尽きないです・・。
f:id:tangokun:20200419165116j:plain
年明け早々、痛みとの戦いが始まり、散々な令和3年の始まりになりました。
今は、左腕と左肩背中に痛みが残っていて、痛み止めは飲んでいない状態です。
夜間は、寝れていますね。

2月に、レイキをしてみましたが、痛みが引きませんでした。
痛みが長く続いたので、今は、レイキからは遠ざかっています。

うーん・・・。



最後までお読みいただきありがとうございました。